2010年3月アーカイブ

朝シャン

user-pic
0

今朝は早起きして朝風呂に入り朝シャンをしました。

朝は時間がなく余裕がないことが多くシャンプーのすすぎ残し、中途半端な髪の乾かし方で出かけることが多く髪にマイナス面が多いといわれています。

今日の私は朝から目覚めが悪く、体を目覚めさせるためにお風呂に入ることにしました。

時間に余裕を持ってゆっくり入り、しっかりと乾かしたので大丈夫かなと思っています。

とりあえず今日も一日頑張ってきます!

まずは30分ほどのストレッチをしました。
これがかなり大事ですね。年をとってくると特に。

そのあと1周180メートルのランニングコースを10周ゆっくりとまわりました。

体が温まってきたのでトレーニングマシンでの筋力トレーニングです。
といっても本当に筋肉を鍛えたい訳ではなく、全身をまんべんなく動かすという目的でやりました。

体がかなりほぐれて気持ちよかったですね。
またやりたいと思います。
定期的に運動するのが大事らしいですしね。

咳 せき

user-pic
0

咳は症状であって病名ではありません。
咳が出る場合に考えられる病気は

・かぜの初期症状
・急性気管支炎
・肺結核
・気管支拡張症
・百日咳

などがあげられます。

単なる風邪とセルフジャッジせずに長く続く様なら病院で検査をした方が良いですね。
なんといっても早めの対処が一番です。

今日も寒い1日でした。
風邪気味だったのでかなりの厚着をしてのりきりました。
背中にはホッカイロまではってしまいました(^_^;)

風邪がぶりかえすよりは少し暑いぐらいのほうがいいですしね。
とりあえずなんとか乗り切ることが出来ました。

手足の冷え

user-pic
0

 

今日はかなり寒い1日でした。
雪まで降るほどです。

私は風邪気味だったのでタイツに長袖Tシャツを着て外仕事をしていましたが、それでも寒くなり途中から背中にカイロを貼りました。
あと足先も冷たくなってきたので靴下を2枚履いてしのぎました。

元々冷え性で手先足先の冷えに苦しんでいるので、こういう日はやっぱりきついですねぇ

今朝は良い天気

user-pic
0

今朝はかなり良い天気です。

でも気温は低めで肌寒い感じです。

天気予報では午後から雪とか?

今日は一日外仕事なので防寒対策をしっかりとしたいと思います。

まだ風邪も完全に治ってないですしね。

デコポン

user-pic
0

風邪がなかなか治らないのでビタミンを摂ろうと思いスーパーでデコポンを買ってきました。

清見とポンカンの交配種らしいですね。
ポンカンの甘さはしっかりと引き継がれています。
また、ポンカンの唯一の欠点である種の多さが解消されています。

とても美味しいのですが、値段が高めなのが玉に瑕です。
6個で500円もします。
(ポンカンなら8個で3?400円位)

昨日は加湿器などをつけたり、念入りにうがいをしたりと喉をかなりいたわったのですが、朝起きたら喉の痛みはさらに悪化していました。

さすがにきついので医者に行ってこようかと思います。

きっと喉の炎症を抑える薬と抗生物質をくれることでしょう。

早めに治さないと!

喉の痛みが悪化

user-pic
0

今朝から喉がかなり痛かったですが、1日経って更に悪化しました。

何故悪化したのかというと、客商売でお客さんたちがタバコを吸うので、その煙を吸い込みひどくなったという感じです。
まあ仕事ですししょうがないですね。

きょうは寝る時に加湿器をつけて寝ようかと思います。
朝起きたら治っているといいなぁ

体調不良

user-pic
0

昨日、一昨日の寒さで風邪を引いてしまったかもしれません。

喉がかなり痛いです。

しかもこんな日に限ってこれから歯医者の予定です。

風邪で喉が痛い日に歯医者って最悪ですよね。

とりあえず頑張って、終わったらしっかりとうがいしよっと。

肩凝りの悪化

user-pic
0

今日は寒かったので血行が悪化し肩凝りが辛かったです。
疲れていたり、寒い日には肩凝り腰痛に悩まされてしまいます。
早く暖かくなってほしいですね。

私は冬に厚着をするより、夏に汗をダラダラ流している方が好きですし。

黄砂

user-pic
0

春は黄砂が多いらしいですが、昨日の黄砂は近年まれに見るレベルだったとか?

吸い込んだり肌や髪についたりする健康被害も深刻みたいですね。

私なんかは特に髪の毛や頭皮への影響を心配してしまいます。

ですので昨日は特に念入りにシャンプーをしました。

いつもは1回のところを2回にし、シャンプーの量もいつもより大目です。

残留するシャンプーより、黄砂の汚染物質の害の方が大きいとふんだからです。

もう黄砂は勘弁ですね。。

今日は日本中を黄砂が襲ったらしいです。
私も車が黄砂混じりを浴びて泥水をかけたみたいになってしまいました。
2日前に洗車したばかりだというのに。。

黄砂は単なる砂埃ではなく、汚染物質など体に有害な物質が付着しているケースが多く健康被害の元になるらしいです。

吸い込む事で呼吸器の障害、目や耳などの疾患の原因になることもあるので、こういう日は外出しないで家にいるのが無難かもしれません。

昨日スポーツジムで軽くトレーニングをしてきましたが、そのせいもあってか今日は体調がよかったです。

筋力トレーニングというより、体をほぐす事をメインに考えてやったのが良かったのかもしれません。
汗もほんのりかくていどでしたが、ダイエット効果も少しはあるのかなと思いました。

継続的に続けていくことが大事だと思いますので、今後も頑張ってやろうかなと思います。

玄米黒酢

user-pic
0

最近玄米黒酢を飲んでいます。

原液では酸っぱ過ぎるのとのどを傷めてしまうので、3倍位に薄めて飲んでいます。

食べ過ぎたあととかに飲むと、さっぱりしていい感じです。

消化を助けてくれる感じがします。

あとは血液を綺麗にしてくれるらしいですしね

今日は仕事が休みでした。

昼間はガソリンスタンドに行ってタイヤ交換、撥水コートでの洗車をしてきました。

スタンドでの作業を待つ間はスーパーに行ってお買い物です。

 

帰ってきて夕飯を食べてから1時間ばかりの仮眠を取り、今度はフットサルに行きました。

平日の仕事終わりのフットサルと比べ、体が疲れていないせいかいつもよりも良い動きをすることが出来ました。

フットサル後は定番のスーパー銭湯です。

普通のサウナには入らず低温サウナに15分入りました。

かなりの汗が出てリフレッシュできました。

締めに疲労した太腿、ふくらはぎにジェットバスを当てると血行が促進されいい感じでした。

本当は水風呂とかでその日は温めない方が良いかもなのですが、気にせず当てることにしました。

やはりジェットバスは気持ち良いですね。

 

家に帰ってきて今は夜更かししています。

 

そろそろ寝ようかなzzz

夜からの冷え込み

user-pic
0

今日は夜からかなり冷え込んでいました。
昨日の夜から寒くなってきて、今日は朝から雨が降ったり止んだりでしたが、夜からは雨が降りっぱなしで気温もぐっと下がってきました。

今までの暖かさでつい薄着で外出しがちですが、今日薄着で出掛けた人達は後悔したことでしょう。

私も冬の間ずっと履いていたタイツをもう脱いでしまうか迷っていましたが、少々暑いのを我慢して履き続けて良かったなと思っています。
体の冷えは下半身からきますからね。

この寒さを超えればきっと本格的な春の訪れですね。

関節の痛み

user-pic
0

年と共に、激しい運動をするとなかなか回復せず、ダメージが残る様になってしまいます。
最近ではプレー中に足の付け根、いわゆる股関節に違和感を覚えました。
フットサルをやってる時は興奮からかそれ程の痛みではありませんでしたが、1日経ってみると結構関節にダメージがあったことが分かります。
若い時であれば1,2日寝れば治っていましたが、最近ではしばらく違和感が持続してしまいます。
あまり無理を出来る年齢ではなくなってきたのかなと痛感しています。

昨日はあまりに疲れていたので、お風呂に入らずに寝てしまいました。。

おかげで朝起きたら頭がかゆいです。

体もなんかかゆいし。

 

前にも一度やってかなり後悔したのでもうしないと決めていたのですが(-_-;)

以後気をつけます。。

明日からは2連休です。

休みをいかして温泉旅行に行ってきます。

疲れを癒して健康な体を手に入れてきます!

今から楽しみです(^^)

肩凝りがひどい

user-pic
0

今日は疲れのせいか肩凝りがひどいです。。

昨日温泉に行って疲れを取りかなり調子が良くなったというのに・・・

1日仕事でストレスがたまるとこれだから嫌なんですよね。

でも放っておくわけにはいかないのでまたお風呂で治療してこようと思います。

昨日は日帰り温泉行ってきました。

夕方から行ったので閉館までたくさん時間がありゆっくりと入浴することが出来ました。

お風呂に入りながら一緒に行った友人と雑談していると汗がにじんでくるのが分かります。

あとはサウナや水風呂、露天風呂などに入りました。

露天では風が冷たくとても気持ちよかったです。

おかげで今朝は体調が良いですね。

頭痛

user-pic
0

先日サッカー観戦に行きましたが、とても面白かったです。

楽しめたのは良かったのですが、興奮しすぎてしまったのか、駐車場で車を出そうとするとめまいがしだしてしまいました。
きっと頭に血が上ってしまったのでしょう。

運転をしてると頭がグルグル回る感じがして怖くなったので同乗者に運転を代わってもらうことにしました。
翌日も同様の症状が出ましたが今朝起きたら治っていました。
疲れもあったのかもしれませんね。

季節の変わり目は抜け毛が多くなります。
気候の変化に体がついていけず、体調を崩すからでしょうか。
冬から春に徐々に変わっている今も、時々暖かい日があったかと思えば冬の寒さの様な日もあります。
暖かいと思って薄着して出かけると後悔してしまう日もしばしばあります。
季節の変わり目の体調管理には要注意ですね。

月初の忙しさ

user-pic
0

月初は色んな会社で締めをやってるので忙しいところも多いかと思います。
私も月初はいつも忙しいです。
ここを乗り切ると月中は結構楽なので、少々ダメージを受けても頑張って乗り切って月中に回復していくというのを繰り返しています。
ストレスの無い日々が一番ですが、生活の為には頑張らないといけません。
現代生活というのはストレスを受ける仕事とストレス解消の循環ですね。

このアーカイブについて

このページには、2010年3月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年2月です。

次のアーカイブは2010年4月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。