2010年4月アーカイブ

チューリップの葉は天ぷらにして食べれるそうです。

今まで食べたことはありませんが最近父がしきりに食べたいと言っています。

いったいどんな味がするのでしょう??

ちなみにニラと間違ってスイセンの葉を食べて食中毒になった人もいるようです。

何でも食べれるわけじゃありません。

日帰り温泉

user-pic
0

今日は仕事が終わってから友人と日帰り温泉に行ってきました。

友人は最近仕事をクビになり色々と悩んでいるみたいなので、相談などを受けながらゆっくりとお風呂に入りました。
友人の悩みを解決してあげることは出来ないですが、話を聞いてもらったことである程度はすっきりとしたみたいです。
悩みを内に溜め込んでるのは体に良くないですしね。

私もたくさん汗をかいてリフレッシュ出来て、二人とも良い気分になって帰ってくることが出来ました。

もうちょっとでゴールデンウィークです。
世間では大型連休の人もたくさんいるかもしれませんが、私の様な貧乏サラリーマンはそんなにたくさんの休みを取れません。
でも3連休は取れるので、連休を使って温泉旅行とかに行って癒されてこようと思います。
最近仕事忙しくて疲れていたり、色々とストレスたまったりしてるので今回の連休はほんとにちょうど良いタイミングです☆

リンク依頼

user-pic
0

このサイトはまだ作って間もないのですが、それでもたまにリンク依頼がきたりします。
一体どこで見つけたのか不思議ですね。
聞いてみたい位です。
育毛・発毛・抜け毛・薄毛系のサイトを運営している方もいるので、ジャンルを絞って検索したのかもですね。
といっても当サイトはまだまだ検索上位表示はされていないのですが。
でも、そうやって見つけてもらってリンク依頼をしてもらえるというのは嬉しいことですね。

3食カレー

user-pic
0
晩、朝、昼と3食カレーでした。

私はカレーが好きなのでたまにだったら抵抗なく喜んで食べます。

2日目のカレーは玉ねぎが跡形もなく溶けてしまいました。

その分美味しいです。

声が違う

user-pic
0
自分のだしているつもりの声は人に聞こえている声と違います。

私の場合はテープに録音して初めて聞いたとき思っていた声より高かったです。

先日電話の録音機能を試していたら一緒にいた人が笑いだしました。
聞くと自分の声が違っておもしろくて...と言っていました。

今日は仕事がかなり忙しかったです。
しかも先月同僚が一人辞めてしまったので、人数不足の状態です。
そんな状況なので今日はお昼休みもまともに取れなくて、お昼ごはんも抜きになりました。
でもさすがにそれではきついのでカロリーメイトだけは食べました。
あとは野菜ジュースと。

こういうのを続けていると体に悪そうなので早く状況が改善してほしいものです。

桜は散りゆく様が綺麗だといいます。確かにひらひら舞うのは綺麗ですよね。

でも桜の木の近くにお店がある人は掃除が大変だといいます。

すごくたくさんの花びらがそこら中に散らばり雨の後はピタッと地面に貼りつくそうです。

寒い1日

user-pic
0

今日は寒い1日でした。
一昨日まで暖かかったので、油断してストーブをしまったり、冬物をタンスにしまったりしてしまいましたが、まだ早かったです。
仕方なくストーブと冬物をひっぱりだしてきました。

今日は久々にフリースとタイツ、毛糸の靴下を履きました。
防寒対策をしっかりとすると真冬の寒さとは違うので、普通に過ごすことが出来ましたね。

でも早く暖かくなって欲しいものです。

灯油がない

user-pic
0

今朝起きたらかなりの寒さです。

あまりに寒いのでストーブをつけようと思ったら、もう必要ないと判断したのか灯油がありません。。

冷えたからだはなかなか活動状態になりません。

仕方ないのでお風呂に入り体を温め、入浴後はすぐに乾かしタイツ、長袖Tシャツを着て湯冷め対策をしました。

今日も一日寒さに気をつけないと風邪を引いてしまいますね。

IRIS―アイリス―

user-pic
0
韓国ドラマのアイリスが始まりました。

韓国ドラマがゴールデンタイムに放送するのは珍しいですよね。それだけ韓国で人気のあったドラマです。

1話をみたらおもしろかったです。スパイの話でまだ謎がたくさんですが先が見えないからいいですね。

今日は日帰り温泉に行ってきました。

2時間の長風呂でかなりの汗をかくことが出来ました。

入浴後は脱衣所にあるマッサージ機を15分やりました。
かなり気持ちよかったです☆
1回200円と少し高めですが、200円の価値は十分あります。

また時間に余裕が出来たらいきたいと思います。

受動喫煙

user-pic
0

私の職場はかなり受動喫煙をしてしまいます。
タバコを吸わない私にとってはかなり苦しい環境です。
自分がタバコを吸わないのに健康被害があるというのは納得がいきません。。

世の中では禁煙、分煙が推奨されているというのに(-_-;)

でも事務所も小さく、普段からお客さんがきてタバコを吸うのでしょうがないのかもしれません。

タバコを吸おうとするお客さんに
「受動喫煙が嫌だから吸わないで下さい」
ともいえないですしね。

出来るだけ換気したりして被害を最小限に抑えようと思います。

飲まない飲み会

user-pic
0
今度飲み会がありますが次の日が仕事なので飲まないつもりです。

それで飲まない人は少し安くしてくれるらしいというのを耳にしたので飲まないことを幹事にとりあえずいっとこうと思いました。

もしかして飲まない人飲み放題つけなくてもいいのかな?なんて思って。

普通は飲み放題をつけるときは全員が飲み放題ですが田舎だからいいのかなぁーと。

みんな一律でした(笑)ただのケチな奴だと思ったでしょう。

昨日はサウナでたくさんの汗をかいてきました。
お風呂に行く前にはスポーツをして汗をかいたので、合わせるとかなりの汗をかきました。
スポーツ後に汗をかくことで乳酸を発散してくれると聞いたことがあります。
実際スポーツ後にサウナで汗をたくさんかくと翌日の筋肉痛や筋肉疲労が軽減することが多いです。

うちの茶碗蒸しは1つの器に卵を1個ずつ入れます。そうするとお店で食べるのに比べて出汁より卵の割合が多いので固くなります。

お店の方が柔らかいと父が言いだしよく考えたらそうかもと思いました。

お店は儲けのために出汁たっぷりなんだと言っていましたが、本当のところは柔らかさ滑らかさを出すためなのかもしれません。

春にヨーグルト

user-pic
0
ヨーグルトは善玉菌を増やして腸の働きを整えてくれるのは有名です。

ヨーグルトは牛乳に乳酸菌をいれて作られているのでカルシウムの吸収がしやすい食べ物です。

カルシウム不足はストレスを強く感じてしまいます。春は仕事で人が入れ替わったり何かとストレスがありますね。

そんなときにヨーグルトです。他にアレルギー反応を抑える働きもあるので花粉症にもいいです。

食後に皮つきのりんごと一緒に食べるのがいいそうです。

春はヨーグルトで乗り切りましょう!

お茶漬け

user-pic
0

今朝はお茶漬けを食べました。

永谷園の鮭茶漬けです。

手軽で美味しいので好きです。

冷たいご飯もお茶をかけることでよみがえるし、朝食欲が無い時とかでもサラっと食べることが出来ます。

ただ、たまになら良いですけど、いつも食べてると体に悪そうです。

しっかり噛めばよさそうですが、お茶漬けはだいたい流し込んで食べるのでほとんどかまないので。

ラーメンの口直し

user-pic
0
ラーメンの口直しにチョコを食べました。

ラーメンは食べた後、味がしばらく残りますね。レジに飴を置いているラーメン屋さんも多いし。

チョコは甘くて一段と美味しく感じました。

そんなことを繰り返しているとカロリーオーバーしそうです。

昨日は夜フットサルをやりました。

かなり疲れましたが、練習後にしっかりとストレッチをして、銭湯にいってサウナに入りたくさんの汗をかき水風呂に入りました。

あとの処置がよかったのか朝起きると足の張り等はほとんどありません。

ただ、体を動かしたことでおなかが空いたので夜食をたくさん食べてしまいました。

サウナで水分を出しすぎたので喉がかわいたというのもあります。

おかげで今朝は胃がもたれ気味です。

夜食さえ食べなければきっと爽快な朝だったのに。。

反省して今後は気をつけたいと思います。

歯ブラシは月一

user-pic
0
歯ブラシは月に1本のペースでかえたほうがいいとよく耳にします。

ブラシが開くと磨けなかったり歯を傷つけたりします。
私は開いてきたら替えてます。

職場では歯ブラシを置く所がみんな一緒だったのでふと隣の歯ブラシが目につきました。
靴を磨いたかのように真ん中から分かれています。使っているのはおじさんでした。

たぶん1年くらい使っているんじゃ...

それとも力の入りすぎ?

久しぶりの登山

user-pic
0

明日はかなり久しぶりに登山をしてきます。

明日は曇りらしいですが、今日雨が降ったので地面はグチャグチャになっているかもしれないので足元には気をつけたいと思います。

綺麗な空気を吸って綺麗な景色を観てストレスを解消してこようかと思います。

アポフィス

user-pic
0
テレビで2036年にアポフィスという隕石が地球に衝突する可能性があるといっていました。

恐竜滅亡も一発の隕石衝突だそうです。

なんとか回避してほしいものですね。あと26年たってもまだ生きていたいと思うし。

仕事後に針灸

user-pic
0

今日は仕事が終わってから針灸にいってきました。
特に悪いところはなかったのですが若干疲れ気味だったので回復を期待していました。

いつも通り針灸の後に軽くマッサージをしてもらうとかなり体が軽くなりました。
自然治癒力を促進してくれるらしいですね。
今日は早めに寝て休もうかと思います。

ドクターフィッシュは皮膚の古い角質を食べる魚です。

小さくてメダカやグッピーみたいなサイズです。
一度だけ足を入れて角質を食べてもらったことがあります。最初はすごくくすぐったくて堪えるのに必死でやっと水の中に入れてました。

生きている魚だから移動するので最初友人の足にいっぱいついてたのに徐々に私の足に集まってきました。
そうすると「自分の足汚いのかな?」と不安になりますね...

終わったあとはツルツルになった気がしました。けどちょっと生臭いです(笑
フレッシュネスバーガーでキウイミックスプロテクターを飲みました。

キウイフルーツとパイナップルジュースを混ぜたものでキウイの粒々果肉がたっぷりでビタミン豊富です。

果肉を吸えるようにストローは太いものでした。

フレッシュネスバーガーに入るのはひさしぶりなのに肝心のバーガーを食べなかったので次はバーガー食べよう!

きちんと毎日ハンカチを持ち歩いていますか?

私はついつい忘れてしまいます。お手洗いにはペーパータオル、布タオル、エアータオル?風のでるものが置いてあるところがほとんどなので自分では持ち歩かないのです。

きちんとハンカチを持ち歩いている人は清潔感のある人にみえます。

ストレス解消

user-pic
0

健康な髪をはやすためには、体を健康に保つ必要があります。
その時、困るのがストレスです。
ストレスがたまると、血行が悪くなって肩こりや腰痛の原因になったり、頭痛や全身倦怠感、ひどくなると精神疾患にまでなってしまうというやっかいなものです。

そんなストレスですが、出来るだけ日頃から解消する事が大事です。

私の場合は銭湯に行ったり、スポーツしたり、旅行したり、音楽を聴いたりなどで解消しています。
あとは腹式呼吸なんかも効果がありますね。
でもほんとにひどい時は休むのが一番だったりします。

病気につながるケースもあるので、「おかしいな?」と思ったらお医者さんに診てもらった方がいいかもしれません。

怪傑シロくまくん

user-pic
0
おやすみ中に目もとをいやす救世主。その名のとおり、疲れ、寝不足、不摂生、夜更かしによる目元のくまを癒してくれます。

500円くらいでドラッグストアなどで売っています。男性タレントも使っているとテレビでいっていました。

私も買った直後は3日くらい使いましたが、そのあとはずっと使っていなかったです。なんか突っ張る気がして...

でも昨日からまた張りだしました!

寝不足

user-pic
0
最近寝不足です。ただたんに休みの日の夜更かしが仕事の日でもつい夜更かししてしまうのです。

今日は早く寝よう!!

頭が冴えません。仕事で部屋に入るときにするノックを出るときにしてしまうテンパりようです。

きっと寝ればいいのさ!
今年は日めくりカレンダーをもらいました。すごいところは日本気象協会過去30年の統計資料より主要な各地の天気(札幌、東京、名古屋、大阪、福岡)が乗っていることです。当たるかは(?)ですけど。

私がめくる役になりましたがやっぱりめんどくさくなってきて...日付は止まっている事が多いです。そうすると「時間よ止まれ?」と家族が歌いだします。

歯石を除去

user-pic
0

今日は歯医者さんに行って歯石を取ってもらいました。
3年ぶり位にやったのでかなりたまっていたみたいです。
歯垢も結構たまっていたらしく歯科衛生士の方から歯の磨き方、糸ようじの使い方などを習いました。
歯垢や歯石がたまるとはぐきが炎症を起こし、歯槽膿漏、歯肉炎などの原因になるそうです。
日頃の歯磨きをしっかりやることで健康な歯を保とうと思います。

間食におかし

user-pic
0

普段は間食におやつを食べたりとかはあまりしない方ですが、疲れていたりストレスがたまっていたりするとついお菓子を食べてしまいます。
どこかで見たのですが、医学的には疲れている時の甘いものや間食は消化にエネルギーを使いかえって体を疲れさせてしまうとか??

でもやっぱり疲れてるときに何かを軽く食べるとだいぶ楽になるんですよね。
私の場合は疲れてお腹が空いている時はよく
「顔色悪いけど大丈夫??」
とか言われたりしますが、少し間食してお腹にものを入れると
「食べると顔色良くなるんだね」
といわれたりします。

一概に悪いともいえない気もしますけどね。

空気清浄機

user-pic
0
空気清浄機を買いました。富士通のもので値段は3万円ほどです。タバコの煙をとりたいということを店員さんに相談するとパワーのあるものを勧めてくれました。

でもやっぱりタバコの臭いはなくなっても有害物質はなくならないと説明書に書いてありました(;_;)

でもタバコの臭いが服につかなくなったと喜んでおきます!

スクーター

user-pic
0

友達からのメッセージです。

勤めている飲食店で、弁当の配達をする役目が回ってきた。

車の運転は自信があり、道もある程度知っているエリアなので、今のところ、無難にこなしている。

ところが、大問題が発生した!

車は運転できるのだが、スクーターを運転できないのだ。

ピザ屋さんのタイプと同じで、後ろがタイヤ二つついているので、「誰でも運転できる」と、周りから言われていたのだが、全くできない。

これからどうなることやら。

木村拓哉さん、山口智子さんが主演のドラマ。

10年以上前の放送かな?

当時ははまっており、再放送も楽しんで見ていた。そういえば、あのBGMがたまらない、とBGMのCDをレンタルしたっけ。

私の住んでいる地域では、おとといから再放送をしている。
気付いたのが、今日だっただけに、2話見そこねたのは残念だったが、今見ても、当時同様、はまって見てしまっていた。

年度末

user-pic
0
同じアパートの住人が、今朝、引越して行った。

このアパートは、基本的に、近所の大学生向けに建てられたものだが、そのうちの一校が移転したため、入居者を確保できず、困った大家さんが、私のような社会人にも賃貸してくれている。

学生の住人とは、賑やかな声は聞こえてくるものの、生活リズムの違いから、ほとんど顔を合わせる機会がなかったが、今朝引越して行った人は特別だっただけに、今日の晩酌は、少し淋しさが伴う。

このアーカイブについて

このページには、2010年4月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年3月です。

次のアーカイブは2010年5月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。