2010年5月アーカイブ

冷房で寒い

user-pic
0
今日は雨降りで気温が低く寒い日でした。
でもパチンコ屋は冷房がついていたようで行った人が「寒かった」と言っていました。

「懐も寒くなった」とオヤジギャグまで飛び出しました。

ドンマイ!

しま蚊発見

user-pic
0
今年初めてしま蚊をみました。

ふよふよ?と飛んできて傍にとまりました。

人一倍刺されやすく刺されるのが嫌なので、すかさずティッシュを構えました。

結局逃げられてしまいましたが刺されなかったのでよかったです。クーラーがついていたからかな。
パン屋さんでお昼ごはんを食べました。

ガーリックトーストとサンドイッチです。

ガーリックトーストはそばにあるだけでガーリックのにおいが漂います。でもそんなことお構い無しに食べます。

食欲には勝てません。

風邪ひきが多い

user-pic
0

梅雨どきで天気がコロコロ変わるからか周りでは風邪をひいてる人が何人かいます。

鼻をすすっていたので花粉症なのか風邪なのかよくわからなかったので聞いてみたら風邪でした。

風邪がうつると嫌なのでうがい手洗いの予防を頑張ろうと思います。

この季節に風邪を引くとやっかいですしね。

タンブラーの部品がなくなってしまったので新しいのが欲しい。

雑貨屋さんに行ったけどあまり気に入るのがなくて...

知り合いが使っているフランフランの水筒のようなタンブラーが良さそうなので買いに行きたいです。

桜茶

user-pic
0
桜茶を飲みました。少ししょっぱく桜が浮いていました。

桜という名前のつくものはだいたいちょっと塩が入っています。桜餅は葉っぱがしょっぱいし。

桜の季節はもう終わりだけど名残が残っています。桜が散った木は葉っぱがたくさんついて青々としています。

父が糖尿病

user-pic
0

父は数年前から医者に糖尿病と言われてきました。
家系的に糖尿病が多いので、私も要注意ですね。

糖尿病について調べてみましたが、糖尿病と深い関わりを持つのが「インスリン」というホルモンです。
このホルモンが血糖値を一定の範囲に保つ様に調節してくれているのですが、このインスリンの量が不足したり、正常に働けなくなると血糖値が増加して糖尿病(高血糖状態)の状態になってしまうそうです。

血糖値が高い状態が続くと、他の様々な病気の原因となってしまいます。
合併症の恐れのある病気としては
・脳梗塞
・脳出血
・狭心症
・心筋梗塞
・壊疽
・網膜症
・腎不全
・神経障害
などがあるそうです。

糖尿病食は血糖管理が重要です。
・1日3食を規則正しく食べる
・野菜やきのこ、海藻類などの食物繊維を多めに食べる
・バランスの良いメニューにする
・脂分の多い食べ物は控える
・アルコールを控える

また適度な運動も大切です。
ウォーキングやサイクリングなどの有酸素運動が効果的です。

このように糖尿病にかかってしまうと自己管理がとても大変になります。
ですので、糖尿病にかからない為にも日々の生活習慣にきをつけなければいかないと感じました。

最近使っている育毛シャンプーのみつばちロード

自然由来の成分を多量に使っていて髪や頭皮にも優しいシャンプーです。

また、べたつかず、使用後の感じが良いのも嬉しいですね。

みつばちロードの紹介ページはこちら

道がわからなくて待ち合わせ場所に行けずしばらくうろうろしてました。

携帯で何度も電話をかけて相手に聞きますが「なんでわからないの?〇〇小路をまっすぐだってば!」と怒っています。

地図を書いてもらっていたけどそれではわからず、私も怒りながら「〇〇小路がわかんないんだってば!」と電話しながら歩いていると通りかかったおまわりさんが道を教えてくれました。

ちょっとバツが悪かったけど助かりました。

サイズがない

user-pic
0
形のいいカーゴパンツがあったので試着しました。色はカーキと黒の2色です。

黒はLで大きそうだったのでカーキの方を試着しました。
するとチャックは閉まりましたがきつかったので上のサイズがあるか聞くと今は店にあるのがこの2点しかないと言われました。

カーキはSSでした。さすがにきついわけです(>_<)

他の店舗にあるか確認してもらいましたがあるかなぁ??

薄手のパジャマへ

user-pic
0
私は寒がりなのでまだフリースの厚手のパジャマを着ていました。

でもお風呂あがりはかなり暑く「無理!」と思い一気に綿の薄手のパジャマにしました。

布団はまだまだ毛布もかけます。
パソコンのフリーセルを数年ぶりにやったら難しく勝てません。

前はほとんど勝っていたのに...

連勝していくとどんどん難しくなって行くんですよね。

頭も使わないから老化したのかなぁ。

昨日は少し遠出して登山してきました。

ふもとは雪が完全に溶けていましたが、山頂は雪がいっぱいだったので春の山はあなどれないなと感じました。

でも気持ちよかったですねぇ

下山後は温泉、ラーメンを楽しんできました。

明日から3連休に入ります。
ゴールデンウィーク中もずっと仕事だったので、かなり疲れがたまっています。
登山で遠くの景色を眺め、木々の中を歩き良い空気を吸って、下山後は温泉で汗を流す。
これだけやればかなりリフレッシュして疲れも取れることでしょう。
3連休有効活用して楽しんできます!

知り合いは会社の経費で買っているボールペンが使いづらいそうです。

そのボールペンしか経費で落ちないらしく...他のボールペンを使っていますが事務仕事なのでボールペンの芯がなくなるのが早くて困っています。

たかだか70円とかそのくらいの話ですが経費で落ちないことが気に食わないそうです。

薄着の方が楽

user-pic
0

最近かなり暖かくなってきました。
ちょうどゴールデンウィークに入ったらかわりましたね。
観光地的にも良かったのではないでしょうか?

暖かいと厚着の必要がなく、今日は薄着で過ごしました。
厚着と比べ薄着の方が重くなく疲れません。
重い服を着てると肩こりの原因にもなりますし、服は軽いにこしたことはありません。

そういった意味でも春は一番過ごしやすい季節だといえるでしょう。

今はゴールデンウィーク中です。
世間では大型連休を取り海外旅行なんて人もいる様ですが、私は今日も仕事で休みは3日だけです。
でも連休が取れるだけまだ良いかなと思っています。

この休みを活かし登山や温泉など小旅行をしてこようと思います。
経済的に余裕がないので近場で済まそうとは思っていますが、
近くでも良い場所はありますので☆
登山でストレス解消してリフレッシュですね(^^)

明日も仕事ですが休みを楽しみに頑張ろうかなと思います!

このアーカイブについて

このページには、2010年5月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年4月です。

次のアーカイブは2010年6月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。