2010年7月アーカイブ

早起き

user-pic
0

今日は遠出をするので早起きしました。

目覚ましは6時にセットしてましたが、念のため早寝していたので自然と5時に目覚めました。

こういう朝は気分が良いですね。

まだ気温も暑くなる前だったので心地よい朝を迎えることが出来ました☆

猛暑日で熱中症

user-pic
0

最近かなりの暑さです。

連日の猛暑日続きで熱中症にかかってしまう人も多いとか?

ニュースを見ていると自宅で熱中症にかかってしまうご老人も多いと聞きます。

夜中にトイレに起きたくないから、寝る前には水分を摂らない様にすることが原因だとか?

あとはクーラーが嫌いという理由でつけない人も危険らしいですね。

確かにクーラーのかけすぎは体に良くないですが、熱中症の危険がある程の室温になってしまう時は意地を張らずクーラーに頼るのも大事なのかなと。

こまめな水分補給も大事ですね。

数ヶ月間、トリムという会社の「電解還元水」というお水を飲んでみました。
トリムというのは一般家庭の蛇口につける浄水器の様なものです。

この水は体への吸収が良いという事が売りみたいです。
実際トリム水を飲むとトイレが近くなります。
吸収が良い分、排出も促進されるのでしょう。
これは体の循環が良くなっている証拠ではないでしょうか?

ちなみに本体には4段階の還元水、浄水、酸性水があります。

酸性水の方は食器洗いや洗顔などに使用するみたいです。

浄水は汚れを取った真水で、普通の浄水器で出る様な水です。

還元水で一番強いものは、ご飯を炊いたり調理に使用するのみで、飲めないらしいです。
(人によっては自分の判断で飲んでるらしいですが。。)

体に慣れていない人が強い還元水を飲むとお腹を壊すらしいので、最初は一番弱いものにして徐々に慣らしてから少しずつ強くしていくと良いみたいです。

これからもしばらくの間試していこうと思っています。

モロヘイヤ

user-pic
0

モロヘイヤは夏の野菜です。考えてみるとモロヘイヤって不思議な名前ですね。

お味噌汁にモロヘイヤを入れてよく食べます。

好きな組み合わせはかぼちゃとモロヘイヤです。
黄色と緑が鮮やかですね。

納豆に入れたりもします。

体にも良いみたいですしね。

ムシムシした1日

user-pic
0

今日は午前に雨が降り、午後は止みましたが1日ムシムシした日でした。
湿度もかなり高かったですね。

でも雨の影響で、気温は25度位までしか上がらず涼しかったです。
最近毎日の様に30度以上になってましたしね。

 

最近目の疲れから頭痛がひどいので、薬局でブルーベリーのエキスを買ってきました。
錠剤よりも効くかなと思いまして。
味はいかにも効きそうですね。
果物の栄養たっぷりという感じです。
しばらく試していこうと思います。

しかし値段が結構高めなんですよね。。
財布がもつかどうか(-_-;)

最近、スポーツジムで定期的にトレーニングをする様に心掛けています。

階段を登る様なマシンは下半身の筋力アップの他に、心肺機能を鍛えてくれます。
また、たくさんの汗をかくことが出来るのでデトックス効果が期待できますね。

最初の方に階段のマシンやランニングマシン、エアロバイクなど、有酸素系のマシンをやった後に、軽めに上半身の筋トレをします。

腹筋、背筋は特に重要ですね。
日常生活ではなかなか筋肉つかないですしね。

今日もこれから頑張ってきます!

このアーカイブについて

このページには、2010年7月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年6月です。

次のアーカイブは2010年8月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。