2010年10月アーカイブ

今日から一気に寒くなりました。
北海道では初雪が観測されたとか??

こう寒くなると、油断すると風邪を引いてしまいそうですね。。

しかし、気温が寒いときは体温を上げる為に代謝が良くなるそうで、冬はダイエット向きの季節といえます。
夏の暑さでダラダラと汗をかくより、冬の寒さに負けない様に体温を上げてる方がカロリー消費は良いらしいです。

冬の寒い間、基礎代謝が高いときに内臓脂肪を落とそうかなと考えています。

CMやインターネットでは

「頭皮の脂をごっそりと落とす!」

というような謳い文句の育毛シャンプーなどが大々的に宣伝されています。

しかし、頭皮の脂を落としすぎることは、結果的に薄毛を進行させる事に繋がってしまうのです。
何故なら、頭皮の脂は、頭皮を守る保護膜の役割を果たしています。
その保護膜を取り去ってしまうことは、頭皮を紫外線や乾燥という敵にむき出しにさらされてしまう事態を招いてしまいます。

また、皮脂を取り過ぎることで、頭皮は正常な状態を保つ為に更に多くの皮脂を分泌しようとして、結果的に脂分の多い頭皮になってしまいます。
これは頭皮に限らず、顔の皮膚なども同じで、脂性だからといって、強力な洗顔フォームで脂を落としすぎると、かえって脂分の多い皮膚になるという結果になります。

皮脂に悩む人は適度に汚れを落とし、潤いを与えてくれるシャンプー、洗顔料などを使用した方が良いみたいですね。


皮脂の落としすぎについて

 

スーパーで伊藤園のフルーツ野菜という野菜ジュースを買ってみました。
普通の野菜ジュースより、果汁が入っている分甘くて飲みやすいです。

原材料は

果物
・りんご
・ぶどう
・レモン

野菜
・トマト
・ニンジン
・セロリ
・パセリ
・クレソン
・キャベツ
・ラディッシュ
・ほうれん草
・三つ葉

です。
色んな果物、野菜が入っててからだに良さそうですね。
たまに買ってみようかなと思います。

マッサージ棒

user-pic
0

昔ダイソーで買ったマッサージ棒が役立っています。
木製でかなり良い湾曲をしています。

ただ、最近ダイソーに行くと、プラスチック製のものしか売ってません。
かなり良い商品だったのに、廃盤になってしまったみたいです。
とても残念ですが、2本買っておいてよかったなと思いました(^_^;)

最近、自宅のシャワーヘッドを強力ジェット水流が出来るものに取替えました。
かなり強烈で、頭に当てると良い頭皮マッサージになります。

また、シャンプー後に使用するとすすぎが楽で、シャンプーが良く落ちてくれます。
シャンプーの成分が頭皮に残ることを防いでくれます。

お勧めの製品ですね。

今日は1日雨降りの日でした。
雨のせいか結構寒かったですね。

ちなみに雨の日は何故か頭が痛くなります。
普段から軽い頭痛持ちではありますが、暑くてモンモンとした部屋にいるときと、雨の時は頭が痛くなってしまいます。
気圧や湿度の関係なんでしょうかね??

頭痛が治るとだいぶ楽になるのですが。。
脳外科では何の異常も出なかったので、健康食、健康生活を送ってれば治りそうな気がするので日々気をつけたいと思います。

たばこの値上げ

user-pic
0

最近、たばこ値上げの影響か、職場の灰皿にたまる吸殻の量が減ったと感じます。
さすがに、今回の値上げは喫煙者のお財布に大打撃を与えたのでしょう。
吸ってる人からしたらかなりの痛手ですよね。

ただ、吸わない側からすれば、煙に悩まされないですむので、結構ありがたい話だったりします。
タバコを吸わない人にとっては、最近の禁煙、分煙の流れは助かりますね。

昨日は友人と日帰り温泉に行ってきました。

そこの温泉には岩盤浴があり、別料金で500円払うと入ることが出来ます。
岩盤浴着を着て混浴の形になっています。
やっぱり美容を気にしてか若い女性が多いですね。

15?20分を休憩をはさみ3,4回入ると良いらしいです。
私は15分×4回入りました。
かなりたくさんの汗が出て、老廃物をたくさん出せたと思います。
普通のサウナとはやはり違いますね。
頭皮もゆるゆるになっていました。

岩盤浴の後は、温泉にゆっくりと1時間ちょっと入りました。
露天風呂のお湯がぬるく、ゆったりと入ることが出来ました。

健康維持の為に、たまに行きたいですね。

最近、育毛キャップをかぶって、頭皮を温めながらゆっくりと入浴するのにはまっています。

以前は血行を良くしたり、汚れが落ちやすくするために熱めのお湯をキャップに入れていましたが、最近はぬるめのお湯にしてゆっくり入ることにしています。

普通のお風呂もぬるめでゆっくり入るのが良いといいますし、きっと頭皮も同じではないかなと。

でもやはり、熱めのお湯は、頭皮への刺激や、シャンプーで汚れを落ちやすくする効果もあると思うので、たまにはやろうかなと思っています。
基本はぬるめにして、締めに熱めにするとか。

最近、ティーパック形式の安い黒烏龍茶を水筒に入れて飲んでいますが、たまにコンビニでもサントリーの黒烏龍茶を買ったりします。
常に水筒を持ち歩いている訳ではないですしね。

今日はグルメイベントに行って、ついラーメンを2杯を食べてしまいました。
しかも両方とも超濃厚こってり系です。
さすがに胃もたれして、その日の夜や翌日がだるくなりそうなのと、太ってしまいそうな気がしたので、コンビニで黒烏龍茶を168円で購入し飲みました。

ウーロン茶って油っぽいものを食べたあとの口の中をさっぱりさせてくれる効果もありますしね。

お茶を飲み分ける

user-pic
0

最近、杜仲茶、どくだみ茶、黒烏龍茶、健康茶を飲み分けています。
色んなお茶を飲むことで飽きないのでいいですね。
あとは、様々な効果も期待出来るかなと。

基本的に2リットルの水筒にティーパックを2つ入れて、お湯を入れて持ち運んでいますが、最近は2種類のティーパックを入れてブレンドにして飲んでいます。
色んな組み合わせが出来て、味にもバラエティが出てきます。
ただ、黒烏龍茶だけは混ぜるとほとんと黒烏龍茶の味になってしまうので、混ぜないようにはしていますが。

このアーカイブについて

このページには、2010年10月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年9月です。

次のアーカイブは2010年11月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。