2010年12月アーカイブ

我が家の薪ストーブに火が入りました。
火力は石油の2倍はあるでしょう、アッと言う間に暖かくなります
何を燃やすかと言えば「楢の木」です。
一番火力が強く火持ちが良いのです。 
これは原木屋さんに9月ころ注文します。
この原木屋さんは実際に山から切り出しているいます。
この他に「桜」 「柳」 などがありますが「楢」が一番人気だそうです
1月になって追加注文するともう売り切れです。
去年はそれで2月追加したら「楢」が無くて混在で来ました。
おまけに46センチしかなくて大きすぎて燃え付きが悪いのです
今年は36センチを注文して積んであります。 
だけどチョッと足りないのではないかと心配です
立ち上がれ日本に民主党が連立を申し込んだそうです
基本的に「水と油」の立党精神のところに何故こんな話が起こったのでしょう
これは与謝野馨氏と平沼党首の考えかたの違いでしょう
平沼党首は郵政改革に反対して自民党を離党しました
同じく離党した亀井静香氏などがいるが同じ元自民党でも全く考え方が違っていると思います
どちらかというとリベラル派の与謝野氏と毅然とした国粋
主義的な平沼氏とは相入れないものがあったのです
これは今後「立ち上がれ日本」の根幹の問題を含んで
いるかもしれません。
しかし全員でも6人の小さい党です。

昨日まではあたかかったのに、今日はかなり冷え込んできました。

明日からは北陸、東北でかなり寒くなるとか?

雪も降るらしいですし。

今日も東北地方で大雨が降り浸水したり、暴風雨だったりとかなり大変だったみたいです。

寒くても穏やかな天候であってほしいものです。

天気予報通り、今日は1日雪が降っていました。
気温も昼になっても上がらず、ずっと5度以下でした。
かなり寒い1日でしたね。

さすがにストーブ無しでは過ごせません。
灯油を切らしたりしたら一大事です。
ということで、今日はガソリンスタンドに灯油を買いに行ってきました。
ポリタンク2つで4千円弱位。
痛い出費ですねぇ

まあ仕方ない。。

昨日の夜は、ついお腹が空いて夜食をたくさん食べてしまいまいた。
食べてる時は幸せですが、食べ終わった後は、かなり後悔します。

「翌日胃もたれになるのではないか?」

「こういう生活を続けていたら生活習慣病になるのではないか?」

など色んな不安にかられてしまいます。

せめてもの対策として、食後に黒烏龍茶を飲んでおきました。
黒烏龍茶は脂の吸収を抑えてくれるといいますしね。

昨日までは12月としては珍しい位暖かい日々が続いていましたが、今日から一気に寒くなってきました。
今までは薄手のセーター一枚を着ていれば十分でしたが、フリースが必要な時期がやってきました。
フリースを着ると暖かいですが、さすがに夜は寒かったです。
そうなると役立つのが手袋とネックウォーマーです。
昨日までは秋の格好をしていましたが、今日からは冬の服装にチェンジです。
「寒い」と感じてからでは遅いですしね。
防寒は予防が肝心です。

世界中で話題を巻き起こしているウィキリークスに包囲網が狭まっているらしいです。

創始者のジュリアン・アサンジェ氏にスウエーデンから逮捕状がでています。

アメリカは11ヶ国に謝罪外交をしててんてこ舞いです。
各国の首脳の個人評をしゃべってしまったのでそれを打ち消すのにやっきです。

ジュリアン・アサンジェ氏はどうも英国の東南部にいるらしいのです。
ただ英国もどんな罪で逮捕するか慎重に検討しているらしいようです。

最近、ニュースではこの話題でもちきりですね。

内部告発サイトの創始者「ジュリアン・アサンジェ」氏が英国に潜伏していると載っています。

彼は強姦の罪でスウエーデンの検察からインターポールから、180カ国に手配されているそうです
日本では分りませんが米国では相当の混乱と、逮捕にやっきになっているらしいです

暴露されている内容が日本関係では 鳩山元首相が信用できない、と韓国と米国が話し合ったとか都合の悪いニュースが含まれています。
この内部告発サイトはアメリカの情報が1箇所に集められて見やすくなったのが裏目に出たらしいです
米国もあわてて対策を練っているでしょう。
国務省(外務省)の情報が多いようですが、そこの部分の蓄積が多かったのでしょうね

このアーカイブについて

このページには、2010年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年11月です。

次のアーカイブは2011年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。