2011年1月アーカイブ

今日は日曜日なので薪ストーブを点けました 薪が勢い良く燃え上がります。 その火を見ているうちにブログを思い出しました。
それは「黒豆健康法」です 黒豆を煮て食べるのですがこの豆が硬くて煮えないのです。

そうだ 薪ストーブに掛けようと思いついたのです。 本当は黒豆を一晩水につけると柔らかくなって煮え易いのですが
薪ストーブの火力があまり強いので初めから掛ける事にしました。
待つ事1時間 豆はもう煮立っています。 今度は時間をかける為にストーブの端の火力の弱いところに移します。
そうして<太らない>砂糖 ラカンントを加えています。 ちょっとほの甘い黒豆の誕生です。
明日から食後の少しずつ食べます。
血糖値を下げる食物はいろいろありますが、私は卵の油を良いというので飲んでいますが今度卵を酢に漬けたのも良いということで
試してみました。 酢が身体に良いという事は聞きます 血管を柔らかくして赤血球に弾力を持たせるすです。
それで酢を買ってきて、早速卵を酢の中に入れました 10日ほどたつと卵の殻が融けました。
その酢を飲むのと 漬かった卵も食べました。 酢卵で血糖値を下げるという健康法が効くといいです。
最近頭皮からふけが沢山出るようになって、それと共に抜け毛が心配になってきました。

頭皮を清潔にすると良いと書いてあるのでシャンプーも気を使って高いものを使い毎日洗っています。
しかし油のようなものが出て、夕方になると額からハンカチで拭うと汚れます。 いわゆる油症とでも云うのでしょうか心配です。
そして髪の毛が途中で細くなって捻れるように曲がるのです。 これは禿げる前兆でしょうか
あるとき新聞の上にふけを面白がって落としていたら、指で摘めるくらい落ちるんです。

新聞の折り目にそれを集めていっぱいふけが出るものだと自分で心配になりました。
いま一生懸命に育毛剤を買ってきて試しています。

歯医者の話

user-pic
0
わが町には最近歯医者さんの開業が目立って増えています。 きょうも私は歯の検診で行きつけの歯医者に行ってきました。
知り合いだったので検診のあと、奥の部屋でお茶を飲ませてもらいました。 その時出た雑談で12月は赤字だったよと話して
いました。 やはり歯医者が出来すぎたのと、小学校の歯磨きの指導で校区には一人も虫歯が居ないと言っていました。
これでは患者が減ってもしょうがないと嘆いています。
「今まで儲かったからいいじゃないですか」などとこちらが慰めを言ってしまいました。

日本の人口が減って、老人医療などの医師は不足しているようですが、歯学部などをどんどん作って歯科医師は余ってきて
いるそうです。 実態は私にはわかりません。

極寒の路

user-pic
0
今日の散歩は極寒の中雪のの公園に行ってきました、公園の道がさえぎるものが無い原っぱに出ると身を切るような北風が当たります。
これじゃ普段は何十人もすれ違うのに一人も姿を見ない訳です。
雪は硬くなって凸凹しています。 ときどき路端の方が坂になってほじくれて滑って足を取られます。
だから腰を痛めます。  そんな路を20分も歩くと40分歩いたくらいの汗が出できて あまりきついので切り上げました。
そんな雪道でたった一人すれ違いました オッと手をあげるので多分知り合いだろうとこちらも手をあげます。
近眼なので近づかないとわかりません。 一軒隣の同級生でしたが学校の時に口を利いた事がなかったのであまり知らないのです。
かれも雪道をあるいて図書館に行くのでしょう。 こんな寒い日は暖房が効いて静かに本でも読みたい気分です

糖尿病の予防

user-pic
0
糖尿病を見逃していませんかというパンフをもらいました。 読んでみると思い当たることばかりです。
第一に運動不足です 歩こうと思っていると今日は忙しい、天気が悪い、など理由をつけて散歩をさぼります。
定期的にキチンと歩いている人が羨ましい。 きょうの公園は寒い人も居ない状況です。 雪が30センチも積もって
歩くのが大変です。 そんな中たまには歩こうと私は公園にいきました。 普段より雪で足に負荷が掛かるので身体には良いかなと思ったりして しばらくするとうっすらと汗をかいてきます。
いつもより短い距離で大丈夫と切り上げました。 糖尿病の予防に役立ったでしょうか・・
今日は寒い日で日中の気温も上がらず0度くらいでした。 こんな日に役立つのが「薪ストーブ」です 度々ブログにも書きました
がホントに暖かくて1時間もするとYシャツ1枚になります。 これでも熱くて戸を開けたくなりますが さすがにもったいなくでそれは
我慢します。 木が燃える火力はどのくらいあるのでしょうか とにかく熱いのです。

足先が冷たかったのが上半身が汗をかいてくると、足先だけ冷たいという事はありません。 足先も温かくなってきます
身体は連動しているなと感じます。 脇のしたが汗ばむ= 足先が火照ってくる こんな身体の変化が起こってきます。
物凄い熱を洗濯物に利用しない手はありません。 天井に鉄バーが取り付けてありそのに洗濯物を掛けます。
あッと言うまに乾くとはこのことです。
それから煮物もストーブの上です。 強力な火力は鉄鍋の中の煮物を熱してしまいます 煮物も出来上がり一丁・・

熱帯魚の水替え

user-pic
0
熱帯魚の水が気になっているんですが黄色くなって水が半分以下になっています。
面倒なもので水は直ぐ汚れてきます。 市民病院へ行ったらロビーに熱帯魚の水槽があり、真っ青なバックにグッピーが泳いでいます。
なんでこんなに綺麗なんだろうと覗き込んでしまいました。
我が家の茶色の水と比べたら天と地で我が家のろ過機では1週間ともちません。 でもこんな水でも上から見ると濁ってはいません。
案外 魚にとっては住み易いのかもと思ってしまいます。
あす水を追加する予定にして0度近い水ですが大丈夫でしょう、もうこれで4年も同じ方法で水を追加しています。
少々乱暴ですが面倒なのと魚にとって1/3くらい元の水が残っているから大丈夫です。

そういう事にしておきましょう

髪の総合コンサルティング「銀座総合美容クリニック」

こちらのクリニックでは、内服薬、外用薬などの処方、育毛シャンプー、毛根直下にミノキシジルや成長因子等の育毛発毛成分の注入など、個人個人に合った様々な育毛手法を用いています。

AGA遺伝子診断なども可能です。

 

また、来院してのカウンセリングは無料となっています。

興味をお持ちの方は是非、無料カウンセリングを受けてみて下さい。

 

銀座総合美容クリニックの詳細

グッピーの世話

user-pic
0
我が家の熱帯魚はもう6?7年も居ます もともと興味が無かったのを息子が買ってきたのです
ろ過機はもう4台目です いつのまにかグッピーだけになって3年が立ちます。
その間の子供が生まれて数が減りません。 水は真冬なのに2年前から水道水を直接入れるようになりました。
90センチもある水槽なので水を沸かして入れるのが大変なのです。
それで古い水を10センチくらい残してあと50センチくらい一気に水道水をホースで入れるのです
こんな乱暴なやり方で大丈夫かと思いましたが、我が家のグッピーは何ともありません。

水道のノズルから渦を巻いて水が水槽に注入されていきます。
ちなみに餌さは「金魚のフレーク」のタイプです。 これだと特大型の缶で350円です。 でも4年前から何ともありません。
内容は同じではないかと思っています。
タイガーマスクがついに48都道府県に全部に現れました。
日本人は連鎖しやすい民族だと言えますが、国民性として善良なのだと思います。
きょう先ほどのニュースで60歳くらいの男性が福祉施設に現れて100万円を寄付してタイガーマスクに影響されたと言ったそうです。
100万と言えば「大金」です。
この人の中で100万を払っても良い 子供達を助けたいという気持が起きたのでしょう。

こんな善意をもった人達が全国に100人以上いることがわかりました。
あるいはまだ200人かも知れません。 人のの善意の輪は広がりを見せています。
その特徴は「匿名」と言う事です 日本には陰徳という行動が仏教に昔からあります。

それが知らず知らずのうちに日本人に浸透していたのですね

タバコの値上げ

user-pic
0
中国の国際禁煙の約束が守られなかったと今日のニュースに載っていました。
公共の場所で吸ってはいけないという約束です。
日本でも喫煙は厳しくなってきました。 もはや市役所・図書館などでは禁煙は当たり前です。
肺がんとの因果関係はやっぱりあるのでしょうね あんな煙が肺に入るのですから無害という事はありません。
だけどそれによって発ガンするかは個人差があるようです。
わたしのお爺さんは物凄い喫煙家でしたが、亡くなった原因は風邪でした。
タバコは良くないと分っていても 吸う人にとっては疲れた時の一服はたまらなく気持の良いものなのです。
タバコの値上げを機会に止めようと思った人はいるでしょが 止められた人は少ないのでないでしょうか

長野市のランドセル

これこそ良いことの連鎖です
殺人事件など悪い事が起きると必ず類似の悪い事件が起きます。
報道しなければ起きないのにと思う事もしばしばです。
これに反して今度の「ランドセル」は正の連鎖です よい事ですから連鎖は好ましい事ですが人はこうも影響され易いのかと思ってしまいます。
それは長野市で起きました。
長野の児童相談所に6個のランドセルが届いたのです。
伊達直人とは書いてあるませんでしたが、それらしき自分も同じ年の子がいると書いてありました。
そんなに年とった人ではありませんね。 でも優しい人だと思いました。

リニアの新聞記事

user-pic
0
いったい日本のリニアはどうなっているのだろう
中国はドイツのリニアをパクってすでに自国のオリジナル風にリニア路線を開通させた。

日本ではまだ実験をやっているようだけどそんなに遅いものだろうか。
江沢民主席がだいぶ以前に日本を訪問した時、中国にはリニアは影も形も無かったのです。
それがドイツの技術で上海空港と市内を結ぶ路線に作ってしまった。
そしてまた国内に本格的リニア路線を去年完成させてしまったのです。
この間ニュースを見ていたら日本方式は優れているようなのでニューヨーク=ワシントン間で採用されるかもしれません。

心臓の栄養剤は何

user-pic
0
卵の油いわゆる卵油ですね これを母が戦前叔母ちゃんが心臓が悪い時飲ませたと言っていました。
戦前は卵をフライパンで焼いて卵油を作るのですが、一つの卵からいくらも取れないので何個もの黄身を使ったそうです。
そのくらい苦労して卵油を作る訳は心臓の特効薬とおじいちゃんが信じていたからです。

現代では卵油は売っています
値段は300粒で5千円です。 
むかし 一つの黄身からいくらも取れないと聞いているものですから値段が高いのはしょうが無いと思います。
そして父が最近心臓が物凄く早く動悸を打って入院しました。
実はよく聞いてみると心臓そのものの<栄養剤>はないそうです。
すなわち保険医薬の中には無いのです。 それで昔を思い出して「卵油」が良いのではないかと買って見たのです。

消費税 20%

user-pic
0
消費税が英国では20%に来月からなるそうです。
欧州では消費税が10%を越えているところが多いですが、それを言うと日本もと言う事になるのでしょうか
日本の無駄ずかいはどうも誰がやってもなくならないようです。
90兆あまりの予算を削減する事は無理なのでしょうか、実質税収45兆くらいなのですから予算はそのくらい
しか組めないのが日本の実力なのではないでしょうか。
45兆になると何が起こるのでしょうか。
実態に合わせるとどうなるのでしょうか、素人にはわかりませんんが家計なら収入に合わせて支出を組みます
これが45兆もの借金では やはり消費税でしょうか。

昨日は新年会でした。
普段会えない人達と色んな話が出来て楽しかったですね☆

ちなみに、あまりに盛り上がり、普段の倍位の量のお酒を飲み、お腹がパンパンになるまで食べてしまいました・・
さすがに今日はちょっと胃もたれ気味でしたが、野菜がメインの鍋だったのでダメージは浅く、お昼頃には復活していました。

まあたまにはこういうのも良いですよね☆
美味しかったので良かったです!

お正月からしばらくの間は新年会のシーズンです。

例年、この季節に飲みすぎ、食べ過ぎてしまい、体調を悪化させている人が多くいます。

久しぶりに会う人達と楽しく飲んでストレスを解消するのも大事ですが、必要以上の暴飲暴食は、正月以降の体に借金を残しているのと一緒です。

ここは楽しみながら、なおかつ無理はしすぎない、というバランス感覚が求められるかなと思います。

かくいう私もこれから新年会で鍋をやりながら飲んだりするので、気をつけなければいけないなと感じています。

会に行く前に軽くジョギングしたり、翌日にウォーキングしたりトレーニングしたり、また、サウナに行ったりしようかなと思っています。

トイレの神様

user-pic
0
今年の紅白に植村花菜のトイレの神様が歌われました。
植村花菜の10分にも及ぶ長い歌です。
普通は飽きてしまうのでしょうが彼女の歌唱力でお祖母ちゃんの言葉を聞かされてしまいます。
それはトイレには神様がいて、掃除をすると美人にしてくれ良いお嫁さんにしてくれるというものです。
実はこれと同じ事を「うちのお祖母ちゃん」も言っていたのです。
それでトイレを掃除した事もあります。
それはトイレ掃除をするとお金が入って来るというものです。
2?3回はやりましたが、すぐ飽きて止めてしまいました。
それでお金が入らないのでしょうか。 トイレの神様は本当にいるのでしょうか。
年末の紅白を聞いて考えさせられました。

新年あけましておめでとうございます!

今はお正月番組を見ていました。

この時期のテレビは面白いですよね。

ただ、あんまり夜更かしすると体にも髪にも良くないと思うので、ほどほどにしたいと思います。

 

今年も一年健康管理、育毛を頑張っていきたいと思います。

皆様にとっても良い育毛が出来る一年であることを願っています。

このアーカイブについて

このページには、2011年1月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2010年12月です。

次のアーカイブは2011年2月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。