2014年12月アーカイブ

駅のホームで落下防止のための柵のような役割をするものがあります。
それはホームドアといい、電車が停まり、電車の扉が開くと同時にホームドアも開きます。
ホームドアがあると安心感を得ることができます。駅のホームで落下したら大変な事になりますからね。
ホームドアは費用が高いため、なかなか普及が進んでいません。
費用は高くても安全のために都会ではなくても設置してほしいと思います。

郵便局で定期預金を作成しました。郵便局で定期預金をするのは10年ぶりのことです。
郵便局の定期キャンペーンのチラシが入り、粗品がもらえるとのことで、別の金融機関からお金を移すことにしました。
窓口では元気のいいベテランの女性が対応してくれました。
定期用の通帳を作るつもりでしたが、そこで驚いたことがあります。
ゆうちょ銀行は「定期預金に関しても暗証番号が設定できる」とのこと。
もちろん、払い出しの際には届出印が必要です。でも、さらに暗証番号を窓口で押すという2重の防犯対応策をとっていたのです。
暗証番号の設定は自由でしたが、心配だったので設定することにしました。

先日、友人は公開プロポーズに協力してきたようです。
プロポーズをするのは、もちろん男性でお店を貸し切って店内のお客さんは皆その男性の友人関係だったそうです。
お店側も協力してくれるなんて素敵ですね。
彼女は全く気付いていなかったので驚き、プロポーズを受けてとても喜んでいたとのことです。
結婚式の二次会のような雰囲気だったようで、参加者も楽しめたとのことで友人は協力してよかったと言っていました。

おせちやオードブルのチラシが入ってきました。みているだけでとっても美味しそうです。お寿司屋さんのおせちは2・3人前で2万円!!
ホテルのおせちは安いものなら1万円以下で購入できます。
海老・きんとん・伊達巻・チキン・ホタテ・鮭などたくさんのおせちの定番が入っています。
オードブルはおせちに比べたら安いけれど、中々予約してまで購入したことはありません。
実家は親戚が来るときなど、取ったりしているけど・・・・私は買うとしたらスーパーです。

このアーカイブについて

このページには、2014年12月に書かれたブログ記事が新しい順に公開されています。

前のアーカイブは2014年11月です。

次のアーカイブは2015年1月です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。