健康関連の最近のブログ記事

風疹の予防接種

user-pic
0

最近、風疹の予防接種について耳にすることが多くなりました。
3年くらい前から風しんが流行しているようです。
妊娠中の女性が感染すると、先天性風しん症候群という病気にかかった赤ちゃんが生まれてくる可能性があるそうです。
職場などでは特に昭和37年~平成元年生まれの男性が多いと感染する機会が多いそうです。
私はおそらく予防接種を一回はしているようですが、一回で結果が得られているのかわかりません。
抗体検査、予防接種には費用がかかりますが、心配な方は受けた方が安心なのかもしれません。

最近、「てもみん」でのマッサージにはまってます。
40分からの全身コースのほか、10分、20分で手軽に首や肩のコリをほぐしてくれるコースもあります。
かなり気持ちよいので、月に2,3度行くようになりました。
ホントはもっといきたいのですが、あまり贅沢できないのが悩みです。
もう少し稼ぎがあれば良いのですが。。

まあ、こうやって肩凝りや腰痛解消し、疲れを癒して仕事を頑張っていれば、収入も増え、マッサージくらい気兼ねなく出来る様になれば、、、
良いのですが・・・
世の中そんなに甘くないですよね(^_^;)

脳梗塞は怖い

user-pic
0

町の調剤薬局で見ていると、脳梗塞のパンフレットがありました。一応もらってきて見てみました、親戚の叔父さんが去年脳梗塞になりました
それで関心があって見ているのですが、それによると「発作を起こしたら2時間以内に病院へ」とありました。叔父さんは自宅で倒れたため直ぐ病院に行くことが出来ました。「もしだれも知らない外で倒れたら 手遅れになったかもしれない 幸運だった」と見舞いに行ったら語ってくれました。

玉ネギ効果

user-pic
0
玉ネギを1箱買ったのが我家には1月もあります ちょっと買いすぎたかなと思っています。 頑張っていろんな料理に入れて食べています。
玉ネギを切ると涙が出るのは玉ネギに含まれる「酸化アリル」の作用です。 酸化アリルは体内に入るとアリシンという物質に変化し血管内にコレステロールが付着するのを防止し動脈硬化や生活習慣病予防の効果を発揮します。 玉ネギの皮にはケルチンがあり血栓を溶かす役割を果たします。

歯医者の話

user-pic
0
わが町には最近歯医者さんの開業が目立って増えています。 きょうも私は歯の検診で行きつけの歯医者に行ってきました。
知り合いだったので検診のあと、奥の部屋でお茶を飲ませてもらいました。 その時出た雑談で12月は赤字だったよと話して
いました。 やはり歯医者が出来すぎたのと、小学校の歯磨きの指導で校区には一人も虫歯が居ないと言っていました。
これでは患者が減ってもしょうがないと嘆いています。
「今まで儲かったからいいじゃないですか」などとこちらが慰めを言ってしまいました。

日本の人口が減って、老人医療などの医師は不足しているようですが、歯学部などをどんどん作って歯科医師は余ってきて
いるそうです。 実態は私にはわかりません。

ストレッチの本

user-pic
0

先日買ったストレッチの本を読んで頑張っています。

体が柔らかくなって、軽くなる他、全身の血の巡りが良くなって健康効果も高いですね。

今後も継続して頑張りたいです。

父が糖尿病

user-pic
0

父は数年前から医者に糖尿病と言われてきました。
家系的に糖尿病が多いので、私も要注意ですね。

糖尿病について調べてみましたが、糖尿病と深い関わりを持つのが「インスリン」というホルモンです。
このホルモンが血糖値を一定の範囲に保つ様に調節してくれているのですが、このインスリンの量が不足したり、正常に働けなくなると血糖値が増加して糖尿病(高血糖状態)の状態になってしまうそうです。

血糖値が高い状態が続くと、他の様々な病気の原因となってしまいます。
合併症の恐れのある病気としては
・脳梗塞
・脳出血
・狭心症
・心筋梗塞
・壊疽
・網膜症
・腎不全
・神経障害
などがあるそうです。

糖尿病食は血糖管理が重要です。
・1日3食を規則正しく食べる
・野菜やきのこ、海藻類などの食物繊維を多めに食べる
・バランスの良いメニューにする
・脂分の多い食べ物は控える
・アルコールを控える

また適度な運動も大切です。
ウォーキングやサイクリングなどの有酸素運動が効果的です。

このように糖尿病にかかってしまうと自己管理がとても大変になります。
ですので、糖尿病にかからない為にも日々の生活習慣にきをつけなければいかないと感じました。

怪傑シロくまくん

user-pic
0
おやすみ中に目もとをいやす救世主。その名のとおり、疲れ、寝不足、不摂生、夜更かしによる目元のくまを癒してくれます。

500円くらいでドラッグストアなどで売っています。男性タレントも使っているとテレビでいっていました。

私も買った直後は3日くらい使いましたが、そのあとはずっと使っていなかったです。なんか突っ張る気がして...

でも昨日からまた張りだしました!

歯石を除去

user-pic
0

今日は歯医者さんに行って歯石を取ってもらいました。
3年ぶり位にやったのでかなりたまっていたみたいです。
歯垢も結構たまっていたらしく歯科衛生士の方から歯の磨き方、糸ようじの使い方などを習いました。
歯垢や歯石がたまるとはぐきが炎症を起こし、歯槽膿漏、歯肉炎などの原因になるそうです。
日頃の歯磨きをしっかりやることで健康な歯を保とうと思います。

空気清浄機

user-pic
0
空気清浄機を買いました。富士通のもので値段は3万円ほどです。タバコの煙をとりたいということを店員さんに相談するとパワーのあるものを勧めてくれました。

でもやっぱりタバコの臭いはなくなっても有害物質はなくならないと説明書に書いてありました(;_;)

でもタバコの臭いが服につかなくなったと喜んでおきます!

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち健康関連カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは喫煙です。

次のカテゴリは健康食品です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。