料理の最近のブログ記事

昨日ニンンクを切って納豆に混ぜてたべました。 ニンニクを電子レンジで加熱して、微塵切りにするのです。それを納豆に混ぜて出来上がり。納豆は納豆菌が10G当たり100億個も入っています。ニンニクは私が大好きな食材で、なんだかこれを食べている途中で元気になって行く気がします。納豆キナーゼには動脈硬化や心筋梗塞の予防に効果があると言います。また味も納豆とニンニクのピリっと辛い味がなんとも言えず美味しいのです。

おかゆの食べ方

user-pic
0
「おかゆ」それも稗・粟の入ったものを食べました。稗・粟は白米よりミネラルが多く入っていて楽しみに作りました。「まるで鳥のえさ」だねなんて冗談を言いながら、出来あがったかゆを食べると美味しいのです。かゆと言うと梅干ですが病人になった時たべさせられた思い出があって余りイメージは良くなかったのすが、健康な時で美味しいのです。二杯目はニンニク味噌をかゆに混ぜて食べたらこれも美味しかったです。

鮭のわっぱ飯

user-pic
0

自宅でちょっとこった料理を作ってみました。

作ったのは「鮭のわっぱ飯」です。

材料としては、

・米
・鮭
・三つ葉
・いくら
・醤油
・塩
・鮭

です。

米をしばらく水につけた後に、調味料と水を入れて鮭を入れてご飯を炊きます。
炊き終わったら、わっぱに入れて蒸したあとに三つ葉を入れて蒸らし、いくらを入れたら出来上がりです。

最近、食生活の乱れを感じているので、こういう素朴な料理は体に優しい上に美味しいので嬉しいです
日本人の体はやはり日本食が一番向いていると感じました。
欧米食を続けていると体に変調をきたしてしまいますね。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち料理カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは友人の話です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。