日記の最近のブログ記事

ホームセンターで反射タスキを購入しました。

目的としては、夜間の自転車の運転用です。

以前、百円ショップで自転車に張り付ける反射シールを購入し貼っていたのですが、それでは足りないと感じ購入する事としました。

理由としては、雨が降った時に着る雨具は黒いものしかもっていなく、車からの視認性が悪く、危険なのではと思ったからです。
自分が車を運転している時に、黒系の服着ている人はかなり目立たないケースが多かったですしね。

ちなみに、黒い雨具に黄色系の光るタスキを装着すると、結構目立つのですが、その辺は気にしていられません。
安全第一ですしね。

歩いているとポケットティッシュ付きのチラシを手渡されました。
正直、チラシにはあまり興味がなかったのですが、ポケットティッシュが欲しくて受け取りました。
ポケットティッシュはこれからの季節は特に必要になります。
風邪をひいたら鼻水が出ますしね。

ポケットティッシュを配っている方も受け取ったら嬉しそうにしていました。
お互いに気持ちがいいですね。
一応チラシにも目は通しました。

親戚が家を新築すると、利用したことのない家具店の従業員がパンフレットを持ってやってきました。
そもそも、なぜ家を建て替えているのが自分だと知っているのか不思議だと言います。

その営業マンは仮住まいの家に現れたのです。
どこから情報が漏れたのか・・・謎です。

リフォームなどでその家に住んでいるなら持ち主は分かりますが、そうでなければその人が仮に住んでいる場所はわからないはずです。
建てなおす前は外壁のセールスマンが来ていましたが、建てると今度は家具類のセールスマンが来るのだなぁと言っていました。

猫と目が合う

user-pic
0

向かいの家の窓は大体カーテンが空いています。
窓際にはいつも猫がいて窓の外をみています。
その猫はじっとしていて、ずっと動かないので、最初はとてもよく造られた置物かと思っていました。
しかし、その後、たまに動く姿を目にしたので生きている本物の猫だと分かりました。

猫はどうやら2匹ほどいるようです。
窓にはちょこんと1匹が座っているのですが、たまに色が微妙に違うのです。
私は猫が気になり、つい猫の方をみてしまいます。
すると、猫は目を合わせます。
お互いにジィーッと見つめ合い、猫の方が疲れてどこかへ行ってしまいます。

Tシャツが汚れていたので手洗いしてゴシゴシとこすると無事に汚れを落とすことが出来ました。

洗濯機を回すだけだと細かい汚れは落ちないことがあります。
容量を超えるくらいたくさん物を詰め込むと洗濯機は回ることは回りますが、洋服によっては濡れていない部分があったりします。

それって洗えていないということですよね。
あまり洗濯物をためるのもよくないと思いました。
タオルなども1日に何枚も使用するので少し量を減らそうかと考えています。

最近は車が汚れています。
黄砂なのでしょうか?他の人の車も砂のような汚れが目立ってきています。
洗車をしようと思ってもそう思う日に限って雨だったり、曇りでこれからいかにも雨が降りそうな雲ゆきだったりします。
そうすると私は洗車をする気が起きてきません。やっぱりやめようと考えてしまいます。
洗ってもすぐ汚れると思うのが勿体ないと感じてしまうのです。
ピカピカの状態はできるだけ長く保ってほしいものですよね。
晴れた日の洗車はとても気持ちのよいものです。

スーパーに行ったら元気のいいマネキンの女性がいました。
ふと、友人のお母さんのことを思い出しました。友人のお母さんは60歳ほどになりますが、まだマネキンのアルバイトをしているそうです。
元気のよいお母さんで、マネキンの仕事のことを「転職」と言っているらしいです。
私は話上手ではなく、見ず知らずの人に話しかけるのに抵抗があるため、そういう方を尊敬します。
マネキンの仕事はその時によって違う場所で行うので、車で指定された場所に行くそうです。
マネキンがいるとスーパーに活気が出ますね。

爪が生え変わる

user-pic
0

足を強く打ってしまい、足の爪が死んでしまいました。
今はその爪が徐々に生え変わろうとしています。打ち付けてしまってから、もうすぐ6カ月が経とうとしています。
黒い爪の下に新しい白い爪が見えて白い爪の部分が徐々に増えていっています。
打った時は痛くて痛くて数日間靴を履いて歩くことができませんでした。
痛くはないのだけど、爪が黒く痛々しくとても不思議な気持ちです。
よく見ると、血が固まったような部分があり、その部分が伸びて切ることが出来たら見た目もよくなるかもしれません。
爪をみていて、虫の脱皮を思い出しました。

脱皮の様に、髪が抜けたら、どんどん次から毛が生えてきたら嬉しいのですが・・・

フリースの静電気

user-pic
0

フリースは触って撫でるだけでバチバチと静電気が起きたりすることがあります。
私は静電気がとても苦手で、出来る事なら静電気の無い暮らしがしたい。
しかし、フリースはとても暖かいため手放すことが出来ません。
店頭で様々なフリースを触り、静電気の発生が極力少なそうなものを購入することに決めました。
素材がポリエステル100%だとどうしても静電気が起きやすくなるようです。
静電気の起きやすい洋服だといくらデザインが気に入っているものでも着なくなります。
静電気の無い暮らしはノンストレスだと思います。

駅のホームで落下防止のための柵のような役割をするものがあります。
それはホームドアといい、電車が停まり、電車の扉が開くと同時にホームドアも開きます。
ホームドアがあると安心感を得ることができます。駅のホームで落下したら大変な事になりますからね。
ホームドアは費用が高いため、なかなか普及が進んでいません。
費用は高くても安全のために都会ではなくても設置してほしいと思います。

 
 

リンク

   

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち日記カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは日々の食事です。

次のカテゴリは入浴です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。