抜け毛をまねく行為の最近のブログ記事

CMやインターネットでは

「頭皮の脂をごっそりと落とす!」

というような謳い文句の育毛シャンプーなどが大々的に宣伝されています。

しかし、頭皮の脂を落としすぎることは、結果的に薄毛を進行させる事に繋がってしまうのです。
何故なら、頭皮の脂は、頭皮を守る保護膜の役割を果たしています。
その保護膜を取り去ってしまうことは、頭皮を紫外線や乾燥という敵にむき出しにさらされてしまう事態を招いてしまいます。

また、皮脂を取り過ぎることで、頭皮は正常な状態を保つ為に更に多くの皮脂を分泌しようとして、結果的に脂分の多い頭皮になってしまいます。
これは頭皮に限らず、顔の皮膚なども同じで、脂性だからといって、強力な洗顔フォームで脂を落としすぎると、かえって脂分の多い皮膚になるという結果になります。

皮脂に悩む人は適度に汚れを落とし、潤いを与えてくれるシャンプー、洗顔料などを使用した方が良いみたいですね。


皮脂の落としすぎについて

 

寝不足

user-pic
0
最近寝不足です。ただたんに休みの日の夜更かしが仕事の日でもつい夜更かししてしまうのです。

今日は早く寝よう!!

頭が冴えません。仕事で部屋に入るときにするノックを出るときにしてしまうテンパりようです。

きっと寝ればいいのさ!

朝シャン

user-pic
0

今朝は早起きして朝風呂に入り朝シャンをしました。

朝は時間がなく余裕がないことが多くシャンプーのすすぎ残し、中途半端な髪の乾かし方で出かけることが多く髪にマイナス面が多いといわれています。

今日の私は朝から目覚めが悪く、体を目覚めさせるためにお風呂に入ることにしました。

時間に余裕を持ってゆっくり入り、しっかりと乾かしたので大丈夫かなと思っています。

とりあえず今日も一日頑張ってきます!

昨日はあまりに疲れていたので、お風呂に入らずに寝てしまいました。。

おかげで朝起きたら頭がかゆいです。

体もなんかかゆいし。

 

前にも一度やってかなり後悔したのでもうしないと決めていたのですが(-_-;)

以後気をつけます。。

昨日はフットサルをしました。
終わって家に帰りお風呂を沸かしている間、あまりに疲れたので少し横になりました。
すると疲れのせいか寝てしまい、気づくと朝になっていました。
起きた時は頭皮にかなり汗をかいた状態で風呂に入らず寝てしまったことに後悔の念でいっぱいになってしまいました。
すぐにシャワーを浴びて頭を洗いましたけど、「時すでに遅し」ですね。。

体も汗たっぷりかいたので臭く、かゆくなっていました。

色々と損するのでこれからは気をつけたいと思います・・・

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち抜け毛をまねく行為カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは薄毛です。

次のカテゴリは友人の話です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。