天気の最近のブログ記事

黄砂の思い出

user-pic
0
今日は風が全くありません、昨日までの冷たい風は止みました。風ともに空に舞っていた黄砂もなくなりましたがあの砂はいま何処にあるのでしょうか。風の無い時は海に落ちてしまったのでしょうか、ちょっと関心があります。中国を旅した時何処でも砂っぽいので不思議に思って聞くと「黄砂」ですと通訳が答えました。ホテルの廊下のカーペットに布は敷いてあって、雨になると砂が泥になって靴底に付いて室内に入ってくるのです。

天気予報通り、今日は1日雪が降っていました。
気温も昼になっても上がらず、ずっと5度以下でした。
かなり寒い1日でしたね。

さすがにストーブ無しでは過ごせません。
灯油を切らしたりしたら一大事です。
ということで、今日はガソリンスタンドに灯油を買いに行ってきました。
ポリタンク2つで4千円弱位。
痛い出費ですねぇ

まあ仕方ない。。

天気の良い1日

user-pic
0

昨日、一昨日と天気が悪く寒かったですが、今日はとても天気が良く暖かい1日でした。
寒いと血行が悪くなり、肩凝りや腰痛が悪化するので、暖かいのは嬉しいですね。
おかげで今日は調子の良い1日でした。
肩凝り腰痛があると、ストレスもたまりますしね。

急激な冷え込み

user-pic
0

今朝から急に冷え込んできました。
これだけ急激に気温が下がると、体がついていけずに風邪を引いたり体調を崩したりする人も多いのではないかと思います。
ちなみに私も朝起きたら少し咳が出て、寒気がするようになってしまいました。

夏があれほどの暑さだったので、気候の変化はからだに大きな負担となりますしね。

これからの季節温かい格好をしたり、手洗いうがいを徹底するなど風邪の予防をした方が良さそうですね。

おだやかな天気

user-pic
0

今日はおだやかな天気の1日でした。

ここ数ヶ月、猛暑や台風、突発的な集中豪雨などおかしな天気が続いていたので、こういう日は久しぶりですね。
かなり過ごしやすかったです。

でも、もう少ししたら寒くなってくると思うので、冬物の用意をしなくてはなりませんね。
去年はユニクロのヒートテックに助けられたので。
今年は更に進化した商品が出ていることを期待します。

猛暑日で熱中症

user-pic
0

最近かなりの暑さです。

連日の猛暑日続きで熱中症にかかってしまう人も多いとか?

ニュースを見ていると自宅で熱中症にかかってしまうご老人も多いと聞きます。

夜中にトイレに起きたくないから、寝る前には水分を摂らない様にすることが原因だとか?

あとはクーラーが嫌いという理由でつけない人も危険らしいですね。

確かにクーラーのかけすぎは体に良くないですが、熱中症の危険がある程の室温になってしまう時は意地を張らずクーラーに頼るのも大事なのかなと。

こまめな水分補給も大事ですね。

ムシムシした1日

user-pic
0

今日は午前に雨が降り、午後は止みましたが1日ムシムシした日でした。
湿度もかなり高かったですね。

でも雨の影響で、気温は25度位までしか上がらず涼しかったです。
最近毎日の様に30度以上になってましたしね。

 

7月並みの暑さ

user-pic
0

今日はかなり暑かったです。
朝の天気予報では
「7月の並みの暑さになります」
と言っていたので用心はしていましたが、それでもやはりきつかったですねぇ

こまめに水分補給をして脱水状態にならない様に注意していました。

長時間外にいると暑くて辛いというのはありますが、やはり夏は良いですね☆
海とか行ったら気持ち良さそうです。

寒い1日

user-pic
0

今日は寒い1日でした。
一昨日まで暖かかったので、油断してストーブをしまったり、冬物をタンスにしまったりしてしまいましたが、まだ早かったです。
仕方なくストーブと冬物をひっぱりだしてきました。

今日は久々にフリースとタイツ、毛糸の靴下を履きました。
防寒対策をしっかりとすると真冬の寒さとは違うので、普通に過ごすことが出来ましたね。

でも早く暖かくなって欲しいものです。

今日も寒い1日でした。
風邪気味だったのでかなりの厚着をしてのりきりました。
背中にはホッカイロまではってしまいました(^_^;)

風邪がぶりかえすよりは少し暑いぐらいのほうがいいですしね。
とりあえずなんとか乗り切ることが出来ました。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち天気カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは体の不調です。

次のカテゴリは日々の食事です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。