入浴の最近のブログ記事

最近の健康法

user-pic
0

最近は、近所の銭湯にある炭酸浴に頻繁に行っています。

炭酸のお湯は、血行促進効果があり、体が温まるらしいです。

ちなみに、お湯に入っていると、体中に気泡がついて、それを手などで払うと「シュワー」となります。

また、お湯にしばらくつかっていると、血行が良くなるせいか体がかゆくなる感じがします。

かなり効いていると実感しているので、今後もつづけていきたいと思います。

頭皮を入浴

user-pic
0

1年程前に購入した育毛キャップを毎日定期的に使っています。
体は毎日の様に入浴させてあげるのに、頭皮を入浴させる事がほとんど無いのはおかしいと思い買う事にしました。

育毛キャップは、湯船につかるときにかぶって使いますが、やり方としては、

・頭に育毛キャップをかぶる

・ベルトで締め付ける

・育毛キャップの上に空いた穴からお湯を注いで入れる

という感じです。

お湯は熱すぎると頭皮に対しての刺激が強すぎて逆効果になりかねないので、普通のお風呂と同じにぬるま湯にしています。
お風呂もぬるいお湯にゆっくり入った方が良いと言われていますしね。

最近、自宅のシャワーヘッドを強力ジェット水流が出来るものに取替えました。
かなり強烈で、頭に当てると良い頭皮マッサージになります。

また、シャンプー後に使用するとすすぎが楽で、シャンプーが良く落ちてくれます。
シャンプーの成分が頭皮に残ることを防いでくれます。

お勧めの製品ですね。

昨日はサウナでたくさんの汗をかいてきました。
お風呂に行く前にはスポーツをして汗をかいたので、合わせるとかなりの汗をかきました。
スポーツ後に汗をかくことで乳酸を発散してくれると聞いたことがあります。
実際スポーツ後にサウナで汗をたくさんかくと翌日の筋肉痛や筋肉疲労が軽減することが多いです。

今日は医者に行ってきて、できものの切除をしたのでお医者さんに入浴を禁じられました。

でもやっぱり頭皮の汚れを落とさずにいるのは気持ち悪かったので、足にビニール袋をまいてシャワーだけを浴びることにしました。

足も濡れずに無事で、頭皮の汚れもしっかりと落とすことが出来ました。

明日からは普通にお風呂入りたいですね。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち入浴カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは日記です。

次のカテゴリは薄毛です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。