季節の最近のブログ記事

おせちやオードブルのチラシが入ってきました。みているだけでとっても美味しそうです。お寿司屋さんのおせちは2・3人前で2万円!!
ホテルのおせちは安いものなら1万円以下で購入できます。
海老・きんとん・伊達巻・チキン・ホタテ・鮭などたくさんのおせちの定番が入っています。
オードブルはおせちに比べたら安いけれど、中々予約してまで購入したことはありません。
実家は親戚が来るときなど、取ったりしているけど・・・・私は買うとしたらスーパーです。

花粉症の季節

user-pic
0
散歩に出ると花粉症の症状が出ます。目が痒くなり、くしゃみが連続してでます早速眼医者でもらった薬を眼に差すとす?とかゆみが収まります。
今も散歩から帰ってくると眼が痛いのです。春になると杉花粉が飛ぶそうで私の家の近くには杉の木がありませんが、相当遠くから飛んでくるのですね。原発の放射性物質も眼に見えないので恐ろしいですね。杉花粉が放射性物質なら私はとっくにやられています。とにかく今の季節医者の目薬が手放せません。
今日は寒い日で日中の気温も上がらず0度くらいでした。 こんな日に役立つのが「薪ストーブ」です 度々ブログにも書きました
がホントに暖かくて1時間もするとYシャツ1枚になります。 これでも熱くて戸を開けたくなりますが さすがにもったいなくでそれは
我慢します。 木が燃える火力はどのくらいあるのでしょうか とにかく熱いのです。

足先が冷たかったのが上半身が汗をかいてくると、足先だけ冷たいという事はありません。 足先も温かくなってきます
身体は連動しているなと感じます。 脇のしたが汗ばむ= 足先が火照ってくる こんな身体の変化が起こってきます。
物凄い熱を洗濯物に利用しない手はありません。 天井に鉄バーが取り付けてありそのに洗濯物を掛けます。
あッと言うまに乾くとはこのことです。
それから煮物もストーブの上です。 強力な火力は鉄鍋の中の煮物を熱してしまいます 煮物も出来上がり一丁・・

昨日まではあたかかったのに、今日はかなり冷え込んできました。

明日からは北陸、東北でかなり寒くなるとか?

雪も降るらしいですし。

今日も東北地方で大雨が降り浸水したり、暴風雨だったりとかなり大変だったみたいです。

寒くても穏やかな天候であってほしいものです。

昨日までは12月としては珍しい位暖かい日々が続いていましたが、今日から一気に寒くなってきました。
今までは薄手のセーター一枚を着ていれば十分でしたが、フリースが必要な時期がやってきました。
フリースを着ると暖かいですが、さすがに夜は寒かったです。
そうなると役立つのが手袋とネックウォーマーです。
昨日までは秋の格好をしていましたが、今日からは冬の服装にチェンジです。
「寒い」と感じてからでは遅いですしね。
防寒は予防が肝心です。

今日から一気に寒くなりました。
北海道では初雪が観測されたとか??

こう寒くなると、油断すると風邪を引いてしまいそうですね。。

しかし、気温が寒いときは体温を上げる為に代謝が良くなるそうで、冬はダイエット向きの季節といえます。
夏の暑さでダラダラと汗をかくより、冬の寒さに負けない様に体温を上げてる方がカロリー消費は良いらしいです。

冬の寒い間、基礎代謝が高いときに内臓脂肪を落とそうかなと考えています。

猛暑は去った?

user-pic
0

先日、台風がきて2日間だけはとても涼しい日でした。

台風が去ったあと、また暑くなってきましたが、気温は30度位までしか上がりませんでした。
例年なら普通に「残暑で暑い」なんて言ってるのでしょうけど、今年は35度を越す猛暑日が40日以上も続いていたので、30度位だと涼しいと感じてしまいますね。

これから本格的な秋、そして冬がきそうですね。
暑さに慣れた分、寒い冬は辛いかもしれません(^_^;)
まあその辺は体は徐々にうまく慣れていくものですが。

衣替え

user-pic
0
衣替えの季節です。

友人は6月から半袖に衣替えしたそうです。

暖かい日は半袖でちょうどいいかもしれません。朝と夜はまだ寒いけど。

日中寒い日は大変ですね。

...けどクールビズですか?

しま蚊発見

user-pic
0
今年初めてしま蚊をみました。

ふよふよ?と飛んできて傍にとまりました。

人一倍刺されやすく刺されるのが嫌なので、すかさずティッシュを構えました。

結局逃げられてしまいましたが刺されなかったのでよかったです。クーラーがついていたからかな。

薄手のパジャマへ

user-pic
0
私は寒がりなのでまだフリースの厚手のパジャマを着ていました。

でもお風呂あがりはかなり暑く「無理!」と思い一気に綿の薄手のパジャマにしました。

布団はまだまだ毛布もかけます。

このアーカイブについて

このページには、過去に書かれたブログ記事のうち季節カテゴリに属しているものが含まれています。

前のカテゴリは会社の仕事です。

次のカテゴリは喫煙です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。